コンテンツへスキップ

Unity

2D ゲームの作り方

3D ゲームの作り方

C# の基本(テキスト)

⑦:クラス

unity-cs-lesson7
目次

手続き型言語との比較
クラスとカプセル化
③ インスタンス
④ static(静的)変数

⑧:継承

⑨:参照型の変数

⑩:例外処理

Unity の基本(チュートリアル)

Tips

開発環境

・GitHub を使って Unity をバージョン管理する方法
・Unity から Visual Studio Community(C# スクリプト) を直接開けるように設定する
・Unity Hub からプロジェクトが開けないときの解決策:「Failed resolve project template: Failed to decompress」
・Unity のウィンドウをもう一度開く方法
・TextMeshPro(TMP) で日本語を使う方法
・アセットストアからアセット(素材)をインポートする方法
・Unity の Assets 内のおすすめのフォルダ構成

開発をサポートする技術やツール

・デバッグの方法をマスターしてエラーを解決できるようになろう
・UI 画像(ボタン)の作り方
・無料ソフト「PhotoScape X」の使い方(ボタンの画像を作る)
・無料ソフト「GIMP」で PSD ファイルを編集する(ボタンの色を変える)

開発

・マルチプラットフォームに対応するプロジェクトの作り方
・タイトル画面の作り方
・2D タイルマップでステージを作る方法
・カウントアップとカウントダウンの制限時間を設定する方法(制限時間を過ぎたらゲームオーバー)
・クリアタイムのランキング機能を作る方法
・プレイヤーを追従(追いかける)するカメラの作り方
・カメラを強制スクロールさせる方法
・ゲームオブジェクトの並び順を制御する
・ボタンクリック時のイベントを設定する方法
・別のゲームオブジェクトのメソッドを呼び出す方法
・1つのゲームオブジェクトに複数の当たり判定を設定する方法
・2D のゲームに画像を挿入する(Canvas のレンダーモードについて)
・2D アニメーションの作り方
・アニメーションからスクリプトのメソッドを実行する方法
・2D アニメーションの中にある攻撃の当たり判定
・ゲームで BGM(音楽)を流す方法

テスト

・Android 端末で実機テストをする方法

公開

WebGL
・【WebGL】WebGL Build Support をインストールする方法
・【WebGL】Unity 公式サイト「Unity Play」に公開する方法
・【WebGL】Unity 投稿サイト「unityroom」で公開する方法
・【WebGL】自分が運営する「ホームページ」に公開する方法