目次
概要
ゲームオブジェクト(キャラクターやアイテムなど)をゲームに追加する方法を学びます。このレッスンでは、敵を追加します。
手順
はじめに:学習用プロジェクト(チュートリアル)を開く
(下図の左側)Unity Hub を起動します。次に、(下図右側の赤枠)学習用のプロジェクトをクリックします。
STEP1:チュートリアルを開始する
右下にある「Start」ボタンを押して、チュートリアルを開始します。
STEP2:「Prefabs」内の「Enemy」をシーンビュー上に配置する
「プロジェクトビュー」の中の「Assets ⇒ Prefabs ⇒ Enemy」を選択して、シーンビュー上に配置します
Prefab(プレハブ)とは?
プレハブは、ゲームオブジェクトを複製する際に活躍する、Unity の便利な機能です。プレハブから作られたゲームオブジェクトはプレハブインスタンスと呼ばれ、複製することでゲーム上にいくつも置くことができます。プレハブインスタンスの内容をひとつずつ変更することもできますが、まとめて変更したい場合があります。そんなときはプレハブ内のゲームオブジェクトを変更します。そうすると、全てのプレハブインスタンスに変更を反映させることができます。
STEP3:追加したゲームオブジェクトを好きな場所に置く
「移動ツール」を選択して、追加したゲームオブジェクトの位置を変えてみましょう。
STEP4:追加したゲームオブジェクトを回転・拡大・縮小する
「ツールパレット」内の「回転ツール」や「スケールツール」を使ってみましょう。
STEP5:ゲームで遊ぶ
画面上部にある「▶(実行)」ボタンをクリックして、ゲームをしてみましょう。追加したゲームオブジェクトが表示されましたか?正しく表示されて、動作まで確認したら、次のチュートリアルに進みましょう。