アースショップのプログラミング教室
目次
事前準備① タイトル画面・ステージの作成② プレイヤーの作成③ 敵の作成④ ステージに仕掛けを作る
① 画面(アイコン)の説明
【概要】Visual Studio の基本的な使い方① 学習用のプロジェクトを作成する② デバッグ実行の方法
① 変数とは?② 整数型、浮動小数点型、decimal 型③ 文字型、論理型
① 算術演算子② 関係演算子③ 単項演算子④ 演算の順序
① if 文 / if else 文② switch 文と多分岐③ else if 文と多分岐④ 論理演算子(かつ / または)
① while 文② for 文③ break 文④ 2重ループ
① 配列とリストについて② 配列の使い方③ リストの使い方④ 配列やリストの要素の繰り返し
① 手続き型言語との比較② クラスとカプセル化③ インスタンス④ static(静的)変数
はじめに
【概要】開発環境の構築① Unity ID(アカウント)の作成② Unity Hub のインストールと日本語化③ Unity のインストール④ Visual Studio のインストール⑤ 学習用プロジェクト(チュートリアル)を作成して遊んでみる
① Unity からプレイヤーの移動速度を変えてみよう② ゲームオブジェクトを自由に移動させてみよう③ ゲームオブジェクトの色を変えてみよう④ ゲームオブジェクトを追加してみよう⑤ Unity Play にゲームを公開してみよう
【概要】Visual Studio と連携して使う① プレイヤーの移動速度をプログラミングで変えてみよう② プレイヤーの色をプログラミングで変えてみよう③ 敵に当たってもノーダメージにする