目次
概要
ゲームを作成していると、ゲームオブジェクト(キャラクターやアイテムなど)の位置や大きさなどを変えたいことがあります。このレッスンでは、「シーンビュー」にある「ツールパレット」を使って、ゲームオブジェクトを自由に移動させる方法を学びます。
手順
はじめに:学習用プロジェクト(チュートリアル)を開く
(下図の左側)Unity Hub を起動します。次に、(下図右側の赤枠)学習用のプロジェクトをクリックします。
STEP1:チュートリアルを開始する
右下にある「Start」ボタンを押して、チュートリアルを開始します。
STEP2:ツールパレットの中から「ハンドツール」を選択する
「シーンビュー」にある「ツールパレット」の中から、「ハンドツール」を選択します。
STEP3:表示されている画面を移動させます
「ハンドツール」を選択したら、シーンビュー内の画面をつかんで(ドラッグして)マウスを移動させてみてください。表示されている画面を移動させることができます。
STEP4:表示する画面を拡大・縮小する
「ハンドツール」を選択し、シーンビュー内でスクロールしてみてください。シーンビューが拡大・縮小されましたか?
STEP5:「平行移動ツール」
「ツールパレット」の中から、「平行移動ツール」を選択します。ゲームオブジェクトを選択すると、赤と緑の矢印が表示されます。それぞれの矢印をつかむと、その方向に平行移動させることができます。中央にある四角をつかむと、縦横自由に移動させることができます。
STEP6:ツールパレットにあるその他のツール
以下のようなものがあります。どのように使うか確かめておきましょう。
回転 | 回転させることができます | |
スケール | 拡大・縮小させることができます (中央の四角は、縦横比を固定) | |
矩形 | 縦横に自由に移動させることができます 四隅をつかんで拡大・縮小させることもできます | |
移動 回転 スケール | 移動・回転・スケールを一度に変更できます |
STEP7:次のチュートリアルへ
ここまでのことが確認できたら、次のチュートリアルへ進みましょう。