【2024年10月】春日市昇町教室の授業風景
10月17日@昇町教室 K.S さんは自己流のタイピングですが、なかなかの正確性とスピードです。ここまで究めるのには、それなりに時間もかかったのではないかと思います。矯正する必要はないのではないかと考える先生。ご両親に相… 続きを読む »【2024年10月】春日市昇町教室の授業風景
10月17日@昇町教室 K.S さんは自己流のタイピングですが、なかなかの正確性とスピードです。ここまで究めるのには、それなりに時間もかかったのではないかと思います。矯正する必要はないのではないかと考える先生。ご両親に相… 続きを読む »【2024年10月】春日市昇町教室の授業風景
内容 マラソン風景
10月22日@樋井川教室 前半の部 「全国選抜プログラミング大会も終わってやる気が出ないんじゃない?」と尋ねると、みなウンウンとうなずきました。正直言うと、先生も少し中だるみ状態でした。そこで用意したのが「アースショップ… 続きを読む »【2024年10月】福岡市城南区樋井川教室の授業風景
みなさん、RPG ゲームを作ったことはありますか?そのとき、マップはどのようにして作成しましたか?この記事では、超簡単にマップを作成する方法と、本格的なマップを作成する方法の2種類の方法を解説したいと思います。 超簡単に… 続きを読む »RPG 用のマップ画像の作り方
当教室の生徒から初めてジュニア・プログラミング検定の合格者が出ました!3級(Bronze)を受験し、得点は96点だったそうです!すごい! 2024年1月から教室に通い始めてくれています。スクラッチ未経験者でしたが、日頃か… 続きを読む »【3級合格】ジュニア・プログラミング検定(白水ヶ丘教室の小学5年生)
RPG には欠かせないマップの作り方について解説します。マップの「画像」の作り方は、下記の記事で解説しています。本格的なマップを作りたい人は参考にしてみてください。 今日のポイント 【はじめに】完成した作品を見る プレイ… 続きを読む »小学生のための簡単 RPG「マップ」の作り方
この記事は、当サイトの「スイカゲーム(初級編)」をクリアできた小学生を対象としています。初級編をまだ解いていない方は、まずは初級編の内容をご確認ください。上級編は、初級編のプログラムの問題点を改善する内容となっています。… 続きを読む »小学生のための「スイカゲーム(上級編)」の作り方
この記事では、ゲームオブジェクトの表示順を制御する方法を説明します。 ゲームオブジェクト(キャラクターやタイルマップなど)を選択した時、下図のように「インスペクター」ビューに「ソートレイヤー」と「レイヤーの順序」が表示さ… 続きを読む »【Unity】ゲームオブジェクトの並び順を制御する
タイルマップは、Unity 2017.2 から導入された機能です。タイルと呼ばれる画像を並べてマップを作ることができます。この記事では、タイルマップの基本的な使い方と、レイヤーを使ったマップの作り方を説します。ステージを… 続きを読む »【Unity】2D タイルマップでステージを作る方法
概要 Unity で作った作品は、PC(Windows、Mac、Linux)やアプリ(Android、iOS)、Web サイト上などで公開することができます。ここでは、Web 上に公開するために必要となる「WebGL B… 続きを読む »【WebGL】WebGL Build Support をインストールする方法