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小学生のための簡単音ゲー「プロセカ(初級編)」の作り方

最終更新日:2024年3月19日

今日のポイント

・自分のプログラミングスキルに見合ったゲームを設計して作る

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【はじめに】完成した作品を見る

【考え方】作品の全体像を理解する

主なスプライト

このゲームで重要なスプライトについて説明します。まずは、スタート画面で重要なスプライトは以下の通りです。

pjsekai1

ゲーム画面で重要なスプライトは以下の通りです。

pjsekai2

① スプライト「楽しい曲ボタン」のコスチューム

この作品では、「楽しい曲」と「かっこいい曲」を選べます。かける曲が違うだけです。「楽しい曲ボタン」を使って説明したいと思います。

pjsekai3

ステージ「背景」コスチューム

「かっこいい曲」を選択したときは「Galaxy」を、「楽しい曲」を選択したときは「Spotlight」を背景にします。

pjsekai4

スプライト「タップ」コスチューム

「タップ」が画面の上から下に落ちてくるので、タイミングよくキーボードの①~④を押したり、画面をタップします。このゲームで一番重要なスプライトと言えます。

pjsekai5

④ スプライト「レーン1~4」のコスチューム

レーンを「押してないとき」と「押された」ときで色を変えます。下の図は「レーン1」のスプライトの例です。分かりやすいように数字を入れました。同じようにスプライト「レーン②~④」も作成します。

pjsekai6

⑤ スプライト「タップのタイミング」のコスチューム

タップのタイミングによって、「MISS」「GOOD」「GREAT」を表示します。

pjsekai7

スプライト間のイベント

スプライトのイベントの関係を示した図です。「メッセージ」を出す側と、「メッセージ」を受け取る側をよく確認しておきましょう。

レーン1ができれば、レーン2~4はほとんどコピペでできます。まずは、レーン1を正しく作りましょう。

flow

【プログラミング】してみよう

変数を作成する

今回使用する変数は8個です。

No変数名変数の種類使い方どんな値が入る?
1MISS変数
全てのスプライト用
MISSの数数字
2GOOD変数
全てのスプライト用
GOODの数数字
3GREAT変数
全てのスプライト用
GREATの数数字
4曲の長さ(秒)変数
全てのスプライト用
変数名の通り10 ~ 300 までの数字
5レベル変数
全てのスプライト用
数が大きいほど難しくなります1 ~ 10までの数字
6タップの移動量変数
全てのスプライト用
レベルが高いほど、移動量が大きくなります数字
-1 × レベル
7タップが出現する間隔変数
全てのスプライト用
レベルが高いほど、タップが出現する間隔が短くなります数字
5 / レベル
8タップのスコア変数
全てのスプライト用
スプライト「タップ」の中で使います。タップのスコアを一時的に保存するために利用します。空白
MISS
GOOD
GREAT

すべてのプログラム

①「楽しい曲ボタン」のプログラム

「楽しい曲ボタン」は、かける曲が違うだけで他はすべて同じプログラムです。ひとつのスプライトにまとめてもよかったかもしれません。

program1

② 「ステージ」のプログラム

変数の初期化や、タップの落ちるスピードなどを計算したりします。

program2

③ 「タップ」のプログラム

program3-1

レーンの何番目に落とすか決めたら、x座標とy座標をそのレーンに移動させてから「クローン」を作成します。

program3-2

クローンされたら、画面の下の方に移動していきます。

program3-3

メッセージ「レーン1が押された」を受け取った時、レーン1上にあるタップの位置からスコアを計算します。スコアの結果によって、「MISS」「GOOD」「GREAT」のいずれかのメッセージを送ります。

program3-4

④ 「レーン1」のプログラム

program4

⑤ 「タップのタイミング」のプログラム

program5-1

レーン2~4も、下記を参考にして同じように作ります。

program5-2

スプライト「画面上の文字」のプログラム

program6

【リミックス】してみよう

曲を追加したりして、好きなように改造してみよう。

scratch

ワンポイントアドバイス

スクラッチに公開されている作品を見ると、本物のゲームのようなすごい作品がありますよね。プログラムの中身を見て内容がわかりますか?私はわかりません(涙)。

このサイトでは、小学生が一人で作れるような作品を作って紹介しています。そのために、ゲームのルールや見た目の動きをシンプルに設計しています。「シンプルな設計」ができるというのも、とても大事なプログラミングスキルですよ。複雑なことを簡単にする能力です。

自分でプログラミングできる、もしくは、少しアドバイスがあればできる、ぐらいの作品をたくさん作ることがスクラッチの上達の秘訣だと思います。一緒にプログラミングを楽しみましょう!

まとめ

(ゲームのルールや見た目の動きなど)設計を変えるとプログラムの難易度が変わる
 ⇒ 自分のプログラミングスキルに合わせた作品を作ろう!

ということで、この記事の「初級編」を作ることができた人は、「上級編」を作ってみてください。「初級編」から何が変わっているのかまずは調べましょう。

scratch2

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