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小学生のための簡単「マインクラフト(後編)」の作り方

最終更新日:2024年3月19日

それでは今回は、マインクラフトの後編を解説したいと思います。前編は試してみましたか?まだの方はこちらからどうぞ!

今日のポイント

制御の中にある「●を止める」ブロックを使い分ける
 ・すべてを止める
 ・このスクリプトを止める
 ・スプライトの他のスクリプトを止める

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【はじめに】完成した作品を見る

【考え方】作品の全体像を理解する

スプライト

後編で新しく作成するスプライトは、②「敵」と③「敵の必殺技」です。①「プレイヤー」はコスチュームを追加します。

minecraft2

①「プレイヤー」のコスチューム

後編では、コスチューム番号4「攻撃を受けた」を追加します。コスチューム番号1を複製して、攻撃を受けたように加工しました。

minecraft3

②「敵」のコスチューム

敵は、スクラッチが用意してくれている画像をそのまま使いました。コスチューム番号「1」と「5」 のときが地面を踏みしめていますよね。このときに、敵が必殺技を出すようにします。

minecraft4

③「敵の必殺技」のコスチューム

これもスクラッチが用意している画像を使いました。向きだけ変更しました。

minecraft5

スプライト間のイベント

スプライトのイベントの関係を示した図です。「メッセージ」を出す側と、「メッセージ」を受け取る側をよく確認しておきましょう。

前編と比べて追加された部分だけ、整理しています。他のスプライトのイベントが見たいときは、前編の解説を確認してみてください。

minecraft6

【プログラミング】してみよう

変数を作成する

変数を2個追加します。前編で作成した変数は4個でした。全部で6個になると思います。

No変数名変数の種類使い方どんな値が入る?
1敵の体力変数
全てのスプライト用
「敵」の体力です0~500までの数字
2敵は怒っている?変数
全てのスプライト用
「敵の体力」が減ると敵は怒ります。怒ると攻撃の回数が増えます。「Yes」か「No」

すべてのプログラム

①「プレイヤー」のプログラム

前編で作成したプログラムに、下記のプログラムを追加します。

program1-1

②「敵」のプログラム

敵が出現したり、消えたりするプログラムです。

program2-1

敵の動きに関するプログラムです。

program2-2
program2-3
program2-4

ゲーム終了時のプログラムです。

program2-5

③「敵の必殺技」のプログラム

program3-1

右側の足が地面を踏みしめた時、必殺技が右に進むようにします。左側の足のときは、左に進むようにします。

program3-2
program3-3

【リミックス】してみよう

武器や敵などを追加して、好きなように改造してみよう。

scratch

ワンポイントアドバイス

制御の中にある「●を止める」ブロックを使い分けましょう
 (1). すべてを止める
 (2). このスクリプトを止める
 (3). スプライトの他のスクリプトを止める

(1). すべてを止める

「すべてを止める」はイメージしやすいと思います。文字通り、「すべて」のプログラムを止めます。他のスプライトも含めて「すべて」とめます。ゲームクリアやゲームオーバーなど、ゲームの終了の際に使ったことがあるのではないでしょうか。

point1

(2). このスクリプトを止める

「このスクリプトを止める」は、このブロックがあるスクリプト「だけ」を止めます。他のスクリプトは動き続けます。これもよく使うブロックではないでしょうか。

point2

(3). スプライトの他のスクリプトを止める

このブロックは、文字だと伝えるのが難しいです。下図を見るとイメージしやすいと思います。自分自身は止まることなくスクリプトの実行が続きますが、他のスクリプトの実行を止めることができます。

マインクラフト(後編)では、敵の「普通の世界に行くを受け取ったとき」で使っています。普通の世界に戻るとき、敵は消えます(隠すブロックを使用)。ただ、「隠す」だけだと、重力の処理や、攻撃の処理のプログラムは動き続けています。不要な処理は止めていたほうがいい(プログラムが重たくなったり、バグを引き起こす原因となります)ので、このブロックを使っています。

point3

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最終更新日:2024年3月19日

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最終更新日:2024年3月19日

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