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スクラッチで面白いゲームを作るためのヒント|ランキング表示やアイテム収集の作り方

最終更新日:2024年4月24日

今日は、スクラッチで面白いゲームを作るためのヒントを紹介します。ランキング表示やアイテム収集などの機能を使って、自分だけのオリジナルゲームを作ってみましょう!

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よく使うもの

「カウントダウン(ゲームオーバー)」の作り方

カウントダウンをスタートするときのスクリプトは下の図の通りです。「残り時間」と「制限時間」という変数を使います。

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ゴールしたとき、「スプライトの他のスクリプトを止める」で上の図の「ずっと」のスクリプトを止めます。このブロックを入れないとカウントダウンが止まらずに「カウントダウンでゲームオーバー」になります。

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「タイムアタック(ゲームクリア)」の作り方

タイムアタックは、スタートからゴールまでの時間を計測します。スタートは下のように「タイマーをリセット」するだけで OK です。

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ゴールした時、最速タイムよりも早いタイムだったかを比較します。そのために「現在の最速タイム」と「あなたのタイム」という変数を使います。

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応用編

「ランキング表示」の作り方

タイムアタックと同様に、スタートからゴールまでの時間を計測します。「タイマーをリセット」します。

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ランキングを表示するために「ランキング」というリストを使います。そして、「インデックス」という変数を使って、「あなたのタイム」が「ランキング」の何番目になるかを比較していきます。

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「アイテム収集」の作り方

「アイテム」というリストを作成します。アイテムを取ったら、リストに追加します。

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「●●と聞いて待つ」ブロックを使って、何番目のアイテムを使うか決めることができるように作りました。アイテムを使ったときのプログラムはみんなで考えてみてくださいね。

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まとめ

以上、スクラッチで面白いゲームを作るためのヒントでした。ランキング表示やアイテム収集といった要素を取り入れることで、ゲームがより一層楽しくなると思います。それでは、楽しいスクラッチライフをお過ごしください!

この記事のプログラムは、下の図をクリックすると確認できます。

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最終更新日:2024年4月24日

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最終更新日:2024年4月24日

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