No | プログラミング スキル | 目標達成時期 (独学) | 目標達成時期 (レッスン受講者) | 作品 | リストを使う | 複雑なロジックがある |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 初級~中級 | 2年 | 半年~1年 | アンダーテール | ー | △ |
2 | 中級 | 3年 | 1年 | スイカゲーム | ー | 〇 |
3 | 上級 | 4年 | 1年半 | スネーク | 〇 | 〇 |
4 | 上級 | 4年 | 1年半 | タイピング | 〇 | 〇 |
5 | 上級 | 困難 | 2年 | 格闘ゲーム | 〇〇 | 〇 |
6 | スクラッチ 卒業レベル | 困難 | 2~3年 | リズムゲーム | 〇〇 | 〇〇 |
7 | スクラッチ 卒業レベル | 困難 | 2~3年 | オンライン対応 ピンポンゲーム | 〇〇 | 〇〇 |
目次
初級~中級レベル
No.1 アンダーテール
解説(こたえ):下記の記事で解説しています
中級レベル
No.2 スイカゲーム
上級レベル
No.3 スネークゲーム
ヒント①:スネークの移動にはクローンを使います
こちらの記事が参考になります。該当箇所は「③クローンごとに変数を持つことができる」です。
ヒント②:スネークの長さやクローンの番号を比較するロジック
ロジックが難しい場合は、紙と鉛筆で絵を描いてみましょう。頭の中が整理されるのでおすすめです。
No.4 タイピングゲーム
ヒント①:タイピングの文字と入力されたキーが合っているか調べる方法
No.5 格闘ゲーム
スクラッチ卒業レベル
No.6 リズムゲーム
No.7 オンライン対応ピンポンゲーム
準備中です。しばらくお待ちください。