【Unity】2D アニメーションの中にある攻撃の当たり判定
この記事では、アニメーションの中にある攻撃の当たり判定を方法を解説します。当たり判定の有効・無効の切り替えが重要です。どのように実現しているか確認してみてください。 作るもの(完成形) 「Hero Knight R… 続きを読む »【Unity】2D アニメーションの中にある攻撃の当たり判定
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11月22日 前半の部 今日から R.N さんが補助講師に入ってくれます。早速、生徒に呼ばれて教えていましたよ。それに触発されたのか、KA.SA さんも他の生徒さんを教えてあげていました。今までよりも会話が生まれてよい雰… 続きを読む »【2024年11月】春日市白水ヶ丘教室の授業風景
11月12日@樋井川教室 前半の部 タイピング練習に励む三人の様子です。実力が拮抗しているので、みな競争意識をもって取り組んでいるように思います。タイピングの後はいつものように教科書の問題を解いてもらいました。段々と難し… 続きを読む »【2024年11月】福岡市城南区樋井川教室の授業風景
この記事では、ゲームに制限時間を設ける方法を紹介します。カウントダウンを採用するゲームが多いと思いますが、カウントアップにも対応した内容となっています。 作るもの(完成形) Timer のインスペクター「Is Count… 続きを読む »【Unity】制限時間(カウントアップとカウントダウン)を設定する方法
この記事では、ボタンクリック時のイベントを設定する方法をご紹介します。ボタンの画像の作り方は以下の記事を参考にしてください。 作るもの(完成形) リスタートボタンを作ります。ボタンを押すと、ゲームをやり直すことができます… 続きを読む »【Unity】Button(ボタン)クリック時のイベントを設定する方法
別のゲームオブジェクトのメソッドを呼び出す方法を習得すれば、ゲームクリアやゲームオーバーの仕組みなどが作れるようになります。この記事の内容をぜひ実際に試してみてください。 想定している場面 この記事では、プレイヤーがステ… 続きを読む »【Unity】別のゲームオブジェクトのメソッドを呼び出す方法
この記事では、GIMP という無料のソフトを使って、PSD ファイルの編集方法を解説します。無料なのですが非常に高機能です。ぜひ使い方をマスターしましょう。今回は、Unity アセットストアからダウンロードしてきた PS… 続きを読む »無料ソフト「GIMP」で PSD ファイルを編集する(ボタンの色を変える)
「UI」とはユーザーインターフェースの略称で、ユーザーとやり取りするための画面や操作方法のことをいいます。代表的なものに「ボタン」があります。この記事では、ボタンの画像の作り方について解説します。 基本編で紹介する方法は… 続きを読む »【Unity】UI 画像(ボタン)の作り方
この記事では、PhotoScape X という無料のソフトを使って、ボタンの画像の作り方を解説します。無料なのですが非常に高機能です。ぜひ使い方をマスターしましょう。画像編集ソフトとして利用できるので、ゲームを作らないと… 続きを読む »無料ソフト「PhotoScape X」の使い方(ボタンの画像を作る)
Unity でゲームを開発していて、(右図のような)エラーが発生したことはありませんか?エラーを解決するのはなかなか難しい作業ですよね。 そんな悩みも、デバッグの使い方をマスターすれば解決しますよ。 デバッグを使えばプロ… 続きを読む »【Unity】デバッグの方法をマスターしてエラーを解決できるようになろう