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【Unity】カメラを強制スクロールさせる方法

この記事では、カメラを強制的にスクロールさせる方法について解説します。事前に以下の記事の「方法②:プログラムを使って追従するカメラを作成する」を確認しておくと理解が深まるかと思います。

STEP1:CameraController ファイルを作成する

スクリプトファイル「CameraController」を作成し、「Main Camera」にアタッチします(下図の赤い部分)。次に、「FollowingTarget」にヒエラルキー「Player」をアタッチします(下図の青い部分)。

force-scroll-camera1

「IsForceScrollX」にチェックを入れると強制スクロールになります。

STEP2:プログラムの作成

using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private bool isForceScrollX = false;
    [SerializeField] private GameObject followingTarget;

    private float forceScrollSpeedX = 1.0f;

    private void FixedUpdate()
    {
        float x;
        if (isForceScrollX)
        {
            x = transform.position.x + (forceScrollSpeedX * Time.deltaTime);
        }
        else
        {
            x = followingTarget.transform.position.x;
        }
        float y = followingTarget.transform.position.y;
        float z = transform.position.z;
        Vector3 v3 = new Vector3(x, y, z);
        transform.position = v3;
    }
}

■5行目:isForceScrollX(インスタンス変数)
 True のとき、強制スクロールします。Unity 側でチェックできるようにしています。

■15行目
 isForceScrollX が True のとき、実行されます。一定量ずつ座標を移動させています。

■19行目
 isForceScrollX が False のとき、実行されます。プレイヤーに追従するようにカメラを移動させています。

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