コンテンツへスキップ

レッスン1:スクラッチの使い方を知ろう

スクラッチの始め方

サインインする

自分のユーザー名を選択して、「サインイン」します。

1-1

作品を新しく作る

1-2

作品を読み込む

1-3

上の図の赤枠のアイコンを押します。作品の一覧が表示されるので、作りたい作品の横にある「中を見る」ボタンを押します。

1-3-2

スクラッチの終わり方

作品を保存する

作品名(レースゲーム、など)を入力して、「ただちにほぞん」を選択します。

2-1

下の図のように、「プロジェクトがほぞんされました。」と表示されれば OK です。

2-1-2

バックアップをとる

2-2

作品名(レースゲーム、など)をつけて、「ファイル」を選択します。メニューの中にある、「コンピューターにほぞんする」を押します。

当教室では、以下の場所にファイルを保存します。
 使用しているパソコンが Windows の場合は、「デスクトップ」⇒「バックアップ」に保存します。
 Chromebook の場合は、「マイファイル」⇒「バックアップ」に保存します。

サインアウトする

2-3

スクラッチの画面の右上の「アイコン」を選択し、「サインアウト」を押します。下の図のように、「サインイン」という文字が表示されていれば OK です。

2-3-2

確認テスト

① スクラッチに自分のアカウントでサインインしてください。
② 新しく作品を作って、「(自分の名前)1」という名前で作品を保存してください。
③ スクラッチを終えてください(作品のバックアップ、サインアウト)。

s1
No名前説明
ブロックパレットプログラミングに使うブロック
スクリプトエリアブロックを組み合わせてプログラミング
ステージプログラムの動きを確認する場所
スプライトリストプログラムに使うスクリプトの一覧
ステージと背景ステージや背景

ブロックを組み合わせて作ったプログラムのことを「スクリプト」といいます。

s2

「コスチューム」を選択すると、自分で絵を描くこともできます。

走行中

スクラッチには、色々な音が用意されています。

s4

確認テスト

① 次のスクリプトを作成してください。
② 作品名を「(自分の名前)2」にして、保存します。

s2

下の図の赤枠の拡張機能を試してみよう。

s5