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【Unity】ゲームオブジェクトの並び順を制御する

この記事では、ゲームオブジェクトの表示順を制御する方法を説明します。

ゲームオブジェクト(キャラクターやタイルマップなど)を選択した時、下図のように「インスペクター」ビューに「ソートレイヤー」と「レイヤーの順序」が表示されると思います。これらの値によって、表示順が決まります。

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「ソートレイヤー」は、下図のように好きな名前で登録することができます。「ソートレイヤー」も「レイヤーの順序」も、値が大きいほうが手前に表示されます。

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それでは、「ソートレイヤー」と「レイヤーの順序」はどちらの値が優先されるでしょうか。

答えは、「ソートレイヤー」です。まず、「ソートレイヤー」の値が大きいほうが手前に表示されます。そして、「ソートレイヤー」が同じ値だった場合は、「レイヤーの順序」の値が大きいほうが手前に表示されます。

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